PCでの画面キャプチャ(動画)のやり方

こんにちは。
今日はWindows10の標準機能である"ゲームバー"を使って画面の録画をする方法を紹介します。

昨今の新型コロナの影響で小中高、大学生も映像授業や遠隔授業の対策が取られてます。
せっかく何でもできるマシンを介して授業を受けられるのだから
もっと便利にしちゃいましょう!
先生が「ここ重要」「テスト出すよ」と言った瞬間に録画!
あるいは寝落ちする寸前に録画!

ゲームバーについて始めにざっくり説明すると、
Windows機能(エクスプローラなど)以外のアクティブウィンドウを録画できます。
故に画面全体や、全画面にしたネット動画は撮れません。


名前やアイコン的に、PCゲームの録画用でしょうね。
そんなくだらない機能がようやく活躍しますので設定でオフにしてそうな人は
①から順に確認していってください!




①ゲームバーを有効にする

まずはゲームバーというものを有効にしましょう。
Windowsの設定から
a.jpg

ゲームを選んで、
b.jpg
オンにしてください。



②マイク入力を有効にする

これは発言形式、自分の声を動画に入れたい人だけやってください。
なんかヤダって人はこれはオフのままで大丈夫です!

設定の検索で「マイク」と入れると「マイクのプライバシー設定」が候補に上がるのでそれをクリック。
「アプリがマイクにアクセスできるようにする」をオンにしてください。
c.jpg



下準備はこれでOK!



③録画したいウィンドウをアクティブにする

「アクティブにする」というのはその画面が一番手前で、例えばWordだったら文字の打てる状態のことです。
ウィンドウ内を1回クリックすればアクティブになります。



④ゲームバーを起動する

Windowsキー(以降Win) と Altキー をキーボードから見つけておいてください。

Win + G起動します。

画面が薄暗くなってこんなのが出ると思います。
windows10_douga-capture-panel.jpg
左のカメラが画像キャプチャですが、録画キャプチャは右から2番め点ポチです。
右のマイクはこれは自分の声を入れるものなので今回はオフのままでいいです。



⑤録画する

この点ポチを押すだけでアクティブにしたウィンドウの録画が開始されます。
録画が開始されるとゲームバーの画面が消えて代わりに録画中バーが出てきますね。
そこで停止を押せば終了できます。

ショートカットでよりスムーズに録画開始したい人は
Win + Alt + R でいきなり録画できます!



⑥試しに録画してみよう

このブログを表示しているブラウザをアクティブ状態にして、
↓の動画を再生した状態で録画してみてください。




⑦録画したデータを確認する

デフォルトでは
ユーザーのビデオに"キャプチャ"というフォルダができてそこに保存されています。
細かく言うと
ローカルディスク(C:) > user > ユーザー名 > ビデオ > キャプチャ

再生してみて、
・スムーズに映像が流れるか
・音声が入っているか

を確認してください。

音声が聞こえない場合は動画の音量、Win + Gでサウンドの設定、PCの音量をチェックしてみてください。



以上になります。
悪いことに使わないでねw
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

あるごん

Author:あるごん
東側の医学生。
本垢あるごん@Argon_7
仮面浪人垢けろけろ@not_sakamot0
医学生垢けろぴ医@but_tadpole
周りからは勉強しかしていないオタクに見られているが効率厨なのでゲーム時間のほうが長いゲームオタクなのである。
Q-assist勢

カウンター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR